【.NET MAUI】クロスプラットフォームなフレームワークを勉強開始【プログラミング】

こんにちは。 ワツィです。

普段はガレトコというフリーBGM素材を配布しているサイトを運営しています。

ここ最近PC向けアプリ開発を行いたいな〜と考えており、少し前からマイクロソフトが開発している.NET MAUIというクロスプラットフォーム対応のフレームワークを学習しています。 同じ系統の.NET Frameworkは仕事や個人のソフト開発などで触っていた経験もあり、ある程度はわかるのですが、Windowsアプリケーションしか作れなかったので新規アプリケーションを作成する際の選択肢としては外れていました。

どうせ作るならWindowsとMac両方に対応したいという思惑があり、いろいろ調べていたところ.NET MAUIというフレームワークを今更ながら見つけたので興味が湧き学習を開始したという流れです。

MAUIはiOS、Android、Windows、MacOS向けにアプリをリリースできるため大変便利そうですが、いかんせんMAUI自体の歴史が浅いこともあり、ネット上の情報もそこまで多くありません。 ということで、MAUIでアプリ開発をしながら学んだことや、問題の解決法などを私自身もネット上で共有していければMAUIの発展に貢献できるかな?と考えまして、これからMAUI関連の記事もちょこちょこ更新していこうかなと考えています。

ちなみに今までXAML形式でUIを記述していくのはやったことがなかったので既に苦労しているのですが、少しづつ理解はしてきているのでその辺の悩んだことなども今後情報共有していこうかなと思います。