【9月活動報告】ガレトコ(管理人ワツィ)の活動報告始めます。

やっほーです。
フリーBGMサイト「ガレトコ」を運営しているワツィです。

今回からガレトコの活動報告を始めます。
いち凡才音楽クリエイターが人生を奮闘する様子も描いていけたらと思ってますよ。

活動報告の記事では主に以下のようなことについて記載していこうと考えています。

  1. ガレトコに関連する諸活動の経済状況(収益など)について
  2. 前月の活動内容について
  3. YouTubeの活動内容や再生数・チャンネル登録者数の伸び率などについて
  4. 今後の活動戦略について

主には上記のような内容で、場合によっては追加情報を色々と書いていこうかな〜と考えています。

ちなみに上記の「1. ガレトコに関連する諸活動の経済状況(収益など)について」では、ガレトコの収益状況などを記載していこうかなぁとは考えていますが、収入の具体的な数字は記載しません。
その代わり次のような表現方法で経済状況を表現していきたいと思っています。

  • まじきつい
  • きつい
  • 良くはないが悪くもない
  • テンション上がってきた
  • 最高だこれ!!

上記のように5段階評価で表していこうかなと思ってます。
上にいくほど、経済状況は最悪で、下に行くほど経済状況が良いということになります。  

ということで!!
今回は活動報告第1回の記事として、2022年9月の活動報告をしていきます!

ガレトコの経済状況

さて、早速2022年9月の経済状況についてです。
評価は・・・

【まじきつい】

まじきつい・・・って感じの経済状況でした。 つまり活動からの収入はほぼなしですね!\(^o^)/

現在ガレトコでは基本的に素材の無料ダウンロードをメインに活動していたので、収益を確保できるプラットフォームで活発に動いていないのがまずい感じですね。

「きっちいんだこれが😫 」なんて思いながらもなんだかんだ楽しく素材を作ってきましたが、そろそろ活動している以上どこかで収入を作っていかなければなぁと考えている今日このごろ。

後にも書きますが、とりあえずはAudiostockなどの外部プラットフォームでの高音質版素材を販売していこうと考えています。

2022年9月の活動内容

2022年は今までよりも活発に素材をアップしていました。
9月に新規でアップした素材数は「17曲」。

先々月にアップしたシリーズ「牧場生活」を制作して以降、自分の製作スピードがそれ以前よりも結構早くなってきたので、9月中はほぼ毎日楽曲制作を行っていました。

以下9月にアップしたBGMを一部引用。

覚醒ーAwakeー - エレクトロニカ要素のあるかっこいいバトル系BGM
2022-09-28 11:38:30+00:00 投稿
大いなる覚醒ってやつ。 デジロック的な感じで作ってみました。 エレクトロニカな雰囲気の曲やデジタルなファンタジー感のある曲をお求めの方にもぴったりかも。
急げ! - アップテンポで運動会の徒競走などにも合いそうなBGM
2022-09-26 08:47:46+00:00 投稿
せかせかと焦らされるような忙しい曲。 運動会や慌てているシーンなどで使いやすそうです。
初めての約束
2022-09-16 10:49:26+00:00 投稿
懐かしくて、切ないBGMです。
黄昏街の香り〜Story of Twilight Town〜
2022-09-13 12:24:36+00:00 投稿
黄昏の街に染み込んだ懐かしくて切ない香り。みたいな曲。

製作スピードが以前よりも格段に上がったことに自分でも驚いていた月でしたね。

Auidostockにて高音質素材の販売を開始し始めた

他には、Audiostockにてガレトコサイト内で配布していた素材の高音質版素材を販売し始めました。
Audiostockでは審査があるのですが、今の所ほぼ再審査はなしで一発合格が多かったので助かりました。

Audiostockでの9月分のサブスク収益もありましたが、今の所雀の涙程度なので今後に期待したいですね。。
とりあえずは曲数が必要でしょうから、過去の素材とこれから新規で作っていくBGMはAudiostockにも申請していきたいと思います。

まずは目指せ100曲登録、です!

YouTubeについて

ガレトコはYouTubeチャンネルがあるのですが、まずは一言言わせてください。
チャンネル登録よろしくお願い申し上げます

2022年9月は何故かほぼ動画を毎日投稿することができましたが、その効果があったのかは謎です。。
でも素材数が増えたので問題はなし!!

登録者数について

9月1日時点で【432】人だったのが、9月30日時点で【458】人にまで増えたので8月よりも合計26人の増加となりました。
バッ!!っと伸びていくクリエイターさんもちょこちょこいる昨今、わたくしのチャンネルは亀のごとくゆっくりと成長しております。

現在目指せ登録者数1000人、という感じなので、どうぞよろしくお願いします。
ワツィ、まだまだ走ります😚

どんな動画が伸びたか

2022年9月はこれといって特筆すべきような伸び動画は見られませんでした。
あ、でも9月中にあげた「Welcome To Slum」は当チャンネル的には割と速いペースで500回再生を超えてくれたので嬉しい所存ですね😃

Welcome To Slum
2022-09-06 01:28:01+00:00 投稿
スラム街へようこそ。 スラム街に眠る人々や景色との物語の始まり。 機械感や金属感、でもそこにある人間ドラマなどをメロディや楽器などに忍び込ませました。 【スラムへの道】シリーズの1曲目です。

ちなみに去年あげた「怪しい洋館」と「陽気なサーカス」がじわじわじわじわと再生数が伸びています。

怪しい洋館
2021-09-26 11:37:13+00:00 投稿
明らかに怪しげで不気味な感じの洋館とかに使えそうな曲です。
陽気なサーカス
2021-10-01 07:36:50+00:00 投稿
サーカス風の曲を作りたかった・・・。 ということで雰囲気サーカスをお楽しみください。 サーカス系のBGMを新しく作りましたのでこちらも是非ご覧ください。 ⇨ ml122

「陽気なサーカス」は最初そんなに伸びてなかったのですが、ある時期から急に伸び始めて今や怪しい洋館に追いつきそうな勢いで伸びちゃってます。なんなんだいこれはいったい。

まぁなんだかんだで各動画がじわじわと伸び続けているので、これからもしっかり様子見しながら作戦練っていきます。

今後の活動について

とりあえず経済状況は最低レベルで辛いものがあるので、今後は少しでも収益を確保するためAudiostockやニコニコモンズなどにもBGM登録をしていきたいと思います。

各プラットフォームにも顔を出しておきたいですしね😚

音楽界隈も超飽和状態で稼ぐという意味では結構きつそうですが、この辺も楽しんでやっていきたいと思います。

ということで今後は

  • 自サイトへのBGM登録
  • AudiostockへのBGM登録
  • ニコニ・コモンズへのBGM登録
  • YouTubeへの動画投稿

をメインに活動していこうかなと。
1曲作って4つのプラットフォームに登録作業が発生するのが結構だるいですが、未来への投資だと思って頑張るしか無い。

音楽に限らず、イラストでもゲーム制作でも動画制作でも頑張って活動している人、一緒に頑張っていきましょう。
気負わずゲーム感覚で活動仲間を増やしつつ、収入増やしつつ、幸福感を増やしつつ、一緒に奮闘して人生終わらせてやりましょうぜ。

ってことで今後とも応援してくれる方いたら是非見守ってやってくださいな。

各種SNSもよろしくお願いします!!

興味あったら各SNSもフォロー・登録よろしくお願いします!

ご支援はこちら(OFUSE)
YouTubeチャンネル
Twitter
牧場生活を各サブスクサービスで試聴する
牧場生活〜Farmer's Life
無料フリーBGMの「ガレトコ」