ガレトコについて

ガレトコへようこそ!

当サイトでは、誰でも無料で使用できる音楽効果音を配布しています。
このページでは当サイトについて簡単にご紹介します。

ガレトコとは?

ガレトコは音楽素材や写真素材などを無料で配布しているwebサイトです。
このサイトは一個人の趣味によって製作されたサイトで、運営者自身が趣味で製作してきた楽曲や写真の配布、プログラミングの技術向上、サイト運営スキルの向上を目的として2021年初頭に開発が開始されました。
マイペースでゆるく素材を更新していく予定です。

ガレトコの由来

ガレトコは、運営者自身がずっと趣味で作ってきた曲たちをどこかで公開したいな〜と思っていたところ、「折角だからみんなが利用できる形で公開したろ!」という考えに至り、素材サイトとして生まれ出でました。
そして名前を考える際に、自分の趣味で作ってきたものの公開場所、つまり倉庫兼作業場のようなイメージから「Garage(ガレージ)」を使うことが決まりました。
ただ、Garageだけじゃ弱いし、全部ローマ字表記で英語名なのも正直インパクトが薄くて避けたかったので、日本語名(カタカナ表記)にしたかったのです。
そこで「Garageという場所」→「Garageの場所」→「Garageのところ」に行き着くことに。そしてこれを略して「ガレトコ」という名前が生まれましたとさ。
めでたしめでたし。

ということで、「ガレトコ=ガレージのところ」なワケなんですね。

【追記】 結果的にサイトロゴは英語表記になりました。

素材を使用する際の決まり事

ガレトコには素材を利用する際の決まり事があります。
素材を利用していただく皆様には必ず読んでいただきたいと思ってます。

ガレトコの素材を使用する際の決まり事は別途ページがありますので以下をご覧ください。

ガレトコの素材を使用する際の決まり事